青山学院大学女子バレーボール部
選手紹介 スケジュール&試合結果 トピックス フォトアルバム ライブラリー メルマガ 生くらぶ リンク ホーム
4年生の対談 Part2(対談日:3月6日)
 
 
3月24日に卒業式を迎えたアキ、シマ、カワ、トモ、マコ、アサ。
これまでの4年間を振り返ってもらいました。
対談日時:3月6日(火)
協力:青山スポーツ・卒アル委員会



*****

青スポ 今日はこの1年間と大学4年間を振り返って頂くと言う事で、最初に引退してからの3ヶ月間の近況報告をお願いします。では、二川さんから。
カワ んと、12月と1月は…
トモ そーゆー風に行くの?
全員 (笑)
カワ 教習所に通い…
トモ 箇条書きな感じ(に言うの)?
全員 (笑)
カワ 教習所に通い、(仮免で)車を乗り回し、人を引きそうになって…
全員 (笑)
アキ 笑えねー(笑)
カワ ホント!ホント!!超引きそうになったもんホントに!…で、佐和に合流みたいな。
アキ 引きそうになって合流したんだ。
トモ 引きそうになりながら…合流。
アキ (引きそうになったのは)合流する途中だったんだ。
トモ そうそうそう。(笑)しょーがない。
全員 (笑)
カワ で、まだ本免はまだ取ってないと言う。免許持ってないまだ。
アサ そーなんだ。
シマ そーなの?
カワ そう、まだ取ってない。
アキ なのに乗り回したの?
アサ もう取ったのかと…。
カワ 違う違う。仮免で(乗り回した)。
マコ マジか!
シマ いつ行くの?本免。
カワ そのうち。…(近況報告)は以上!
青スポ 先日、試合に出たって。
カワ そう!
全員 え!?マジで?
青スポ その時は…?
カワ スパイクポイント1点!ブロックポイント1点!
マコ そして、ライトみたいな。
アサ ライトで!?
シマ じゃあ、レシーブもした?  
カワ レシーブ?ボール来なかった。
シマ なんだ…もう出たんだ。
カワ そう。試合前に突然、『お前、ユニホーム』みたいな。
青スポ 感想を…。
カワ 感想?緊張して何が何だか分からなかった。
シマ 相手どこだったの?
カワ 相手、久光!
青スポ そんな感じですか?
カワ うん。そんな感じです!
青スポ じゃあ、清水さん。
トモ えーーっと…。まあ、最近は…え!?最近?!なんだろう?えっとー、最近は東京駅で仕事をしてます。そう、東京駅で仕事をしてて…次に行く会社の派遣先みたいなのが東京で丸の内で働いてます。
青スポ もう(次の会社に)行ってるって事ですか?
トモ バイトみたいな感じなので、お金も貰える。
アサ インターンみたいな?
トモ そんな感じ。

ここで、卒業アルバム委員会の方からトモの次のチームのホームページから印刷してもらった選手紹介のページを出してもらいます。

トモ うわー、いいからそれ(照)ねえ、青学みたいじゃない?ユニホーム。
アサ うん。
トモ ユニホームがね青学っぽすぎてねあんま変わんない。…で、それでやっててね、それで最近試合もありました。
青スポ 最近、出たんですよね?
トモ ちょっとセッターしました。
青スポ セッターでですか!?
トモ ツーセッターしてボロボロに負けて、リーグ終わったんですけど、最下位です。(笑)一勝はしました。
全員 お疲れ様でーす。
アサ 新しいポジションしてるし〜。
トモ で、後は…そのバイトの毎日。
カワ ハロ●ロの毎日?(笑)
トモ いや、ハロ●ロは一回しかないから!コッチだから結構やってるの!
シマ 5回です…。
青スポ 試合出た感想を…。
トモ えー、もうホントに緊張しちゃって何が何だか分からない。
カワ 分からないよね!
トモ 特にパスとかあんましない人だから、パス力がありすぎちゃって(笑)ちょっと…いい悩み?(笑)
全員 (笑)
トモ だけど、(パス力が)ありすぎちゃって飛びすぎちゃって大変で…何だろう。
アキ ボール一緒だよね?確認しておくけど(笑)
カワ そんな毎日?(笑)
アキ トスが飛びすぎる毎日?(笑)
トモ そんな毎日…(笑)いや、でも最近はバレー週2になっちゃって、もっと動きたくなった。だから…
カワ そんな毎日?(笑)
トモ そんな毎日だからプール通ってます!
シマ え?プール通ってんの?
青スポ それはチーム自体(の練習)が…。
トモ 週2です。練習。しかも、会社帰りとか皆揃わなくって4人とかで練習したりします。練習は楽しいです。まあ、青学が楽しかったじゃん?だから何か、それの延長って言う感じ。仲間も皆知ってる人で、上が1コ上しかいないから。
青スポ 若い(チーム)?
トモ 若いです。
シマ 出来てそんな経ってないもんね。
トモ うん。2年目だから…。
青スポ あ、そうなんですね。
トモ 特に変った事はないと。
カワ プールを始めたくらい?
トモ プールを始めたくらいです。
青スポ 週何くらいで?
トモ プールは毎日行ってます!
シマ ウソ!?
トモ 時間があれば。
シマ マジで!?
全員 すご〜い。いいなぁ〜。
トモ 今ちょっと筋肉痛って事くらいです。

ここで、オーダーしたドリンクが届き始めて皆さん興味津々(笑)

トモ  あと、1コあった!デジカメ買った!
全員 (笑)
アキ そんな…
トモ 違う!ホントに嬉しいんだもん!デジカメ買ったの。…そんな毎日です。
青スポ じゃあ、柴田さん。
マコ 私は…私も教習所通って今、やっと免許取って、その取ってる最中に入院して。エヘッ
青スポ え!?
マコ 全員で卒業旅行の予定だったんですけど、その時にちょうど入院しちゃって行けず。
青スポ 大丈夫なんですか!?
マコ もう大丈夫です。それで凹んでて、教習も遅れて…ホント病弱だった。あと、何やったっけ?
アサ 生きてて良かった!(笑)
マコ ホントに危なかったんで。
青スポ 風邪とか?
マコ 熱が40度超えて病院行ったら点滴を毎日打って…血液検査の結果が悪すぎて入院して、その間に皆はスノボに行って…。それが一番大きかったかな。最近、青学にも行ってるんですけど…
青スポ 練習をしに?
マコ (練習を)見に。まあ、見るとやりたくなりますね。あとは…最近、友達とディズニーランドに行ったら筋肉痛になって、どんだけ体が鈍ってるんだって言う…。ホントに今凄い鈍ってるんで…筋肉痛でーす。動かなきゃなって。でも、会社も研修とか忙しくなるんで。
青スポ これから?
マコ 合宿が…
青スポ 合宿?
トモ 合宿!?何の合宿?
シマ マジで?研修で合宿だって?
マコ あとは、日給のバイトをやってって…そんな感じです。
青スポ じゃあ、シマさん…。
シマ はい。私はホントにやりたい事やってました。
モエ 働いてましたよね?沢山…
シマ バイトで彼方此方行って働いてます。
青スポ 何のバイトをして?
シマ (笑)そこ聞きたいですか?一回(バイト先に)来たくせに!バイトして兎に角、一人暮らしを始めたので生活費とか親に頼らず自分でやってかなきゃいけないんで、毎日入って頑張って稼いでます!
アサ ちょっとカッコイイ(事言ってる)…。
アキ 生活費じゃないでしょ!(笑)
シマ そうそうそ…生活費だよ!(笑)大半は違う所に飛んでくけどさ!(笑)で、念願だった番組の観覧にやっと行けた事が凄く嬉しくって…。
青スポ 何の番組?
アサ 言っちゃえばいいじゃーん!
シマ まあ、それは…私の一番大好きな番組の観覧が凄い確率で当らないのに、初めて応募していきなり当って行って来ました。それが先ず感激です。
トモ イェーイェイェイ!おめでとー。おめでとー。おめでとー。おめでとー。あの、当り目出た時の。
全員 (笑)
シマ ごきげんよう…(笑)そんな感じです。生活的に変わったのはホント一人暮らししたってぐらいと、バイトを兎も角入ってるぐらいで後は特に何もやってない…。
青スポ 一人暮らし大変ですか?
シマ そうでもないです。今は全部楽しいです。掃除も炊事も洗濯も…。
アサ おぉー。
シマ 昨日、ユニットバスなんだけど一人でお湯船張って泡風呂やった。
アサ 泡風呂!?
アキ ボディーソープ?ボディーソープ?
全員 (笑)
アキ ゴシゴシで泡立てるんでしょう?(笑)
シマ 違う違う!ちゃんとしたのあったよ!そんなんです。そんな毎日です。兎に角、楽しいです今は。
青スポ ありがとうございました。じゃあ、関口さんお願いします。
アサ 最近ですか?近況は…何もしてないです。(笑)
青スポ 12月から3ヶ月間?
アサ 教習所に行って、その後は屋久島に行って杉の木を見に10時間歩いて、さすがに筋肉痛になって、後は何ですかね〜…後は実家帰ったくらいですかね。
青スポ どーでした?
アサ あ、実家で高速を運転したのが楽しかったです。
トモ カワイー!
カワ 日記みたい。(笑)
アキ 小学生!小学生!
マコ 高速楽しいよね!
アサ あ、そしたら高速入ったとたんにマグネット式の若葉マークがピラって捲れて…。
トモ 飛んでったの?
アサ うん。緑色の鮮やかな物が目の前を通過してった。
トモ あれじゃない?神様が『もうお前は若葉マーク卒業だ。』って。
アサ なるほどね!
カワ 失くしちゃったの?
アサ 元々、姉ちゃんが乗った時のヤツで古いヤツだったから別にいーんだけど…。
カワ あ、そーですか。
アサ うん。飛んでった。失くしました。
シマ アサちゃんはもう本免は受けたんだ。
アサ うん。
トモ じゃあさ、ホームページにさ免許証の写真載せようよ。
アサ ははは。ヤダ。
アキ 恐いよね。
シマ あ、トモ持ってない?
トモ 持ってない。
アサ 最近は部費と睨めっこしてます。
青スポ 部費?
アサ 会計なんで、皆にいくら返せるかを考え中です。以上でーす。何もやってない。
青スポ ありがとうございます。じゃあ、秋山さん。
アキ えーっと、何やってんだ最近は?
青スポ 一番忙しいですよね?
アキ そーですかね?うーんと、1月の2週目からずっとリーグに付いてって、ベンチの後ろで踊ってます。
全員 (微笑)
シマ 踊ってた!確かに踊ってた!
トモ 見に行ったの?
シマ 見に行った!東金の体育館へ日立佐和とNEC戦見に行って二人共踊ってる〜って笑ってた。
トモ 二人とも踊ってるの?
シマ うん。カワとアキが。
青スポ 練習とかも毎日?
アキ 練習も毎日やってて、はい。
青スポ ガラっと変わった感じですか?
アキ そーですね…まあ…。Vで青学みたいな雰囲気のチームはないんじゃないですかね
青スポ 青学が良過ぎた??
シマ 楽しすぎた。
アキ だよね。
アサ 佐和も厳しいのやっぱ?
マコ 上下厳しい?
カワ 上下厳しくない。
アキ でも、これが社会人になる事なのでそれで給料も貰うし…金の話だよ(笑)
アサ いや、大切だよ。それは社会人にとって。
アキ 会社の宣伝にもなるし…て言う。
カワ あいつ偉いな。そんな事考えてるんだ。
シマ 同じVが!
青スポ 一番変った事は?
アキ 大きく違う所?コーチの人が本当に細かくデータで分析していること。コーチの人に指示された事を的確に判断して試合中に動かなきゃいけないんですが、試合前に色んな情報を入れるんですけど、でも実際、本番で動くのって難しい事だし、突然言われる事もあるからそーゆーのをちゃんと指示通りに動くのは難しいので、今は外で見ながらそーゆーとこまで勉強してます。
アサ データってどーゆーデータ?
アキ 超細かいの。
トモ 青学と違った?
全員 (笑)
シマ 全然違うだろう!
トモ 手書きじゃないって?
全員 (笑)
アキ 手書きじゃないから!(笑)
青スポ あと、ユニバの合宿があったって噂を聞きましたが…
アキ ありました!そう言えばユニバありました。凄く疲れました。
青スポ いつあったんですか?
アキ えっと、2月27日〜3月4日まで。
アサ ヤッコ達もいたんでしょ?
シマ 淵野辺でやったんでしょ?
アキ うん。
シマ 泊まったのってどこ?
トモ えー!?淵野辺で合宿したの?
シマ 淵野辺のあのアリーナ。
マコ なんかあるらしい。
アキ 町田グラウンド寮って所。そこに泊まった。
シマ それは町田駅から歩いて?
アキ 遠いからタクシーで行った。
シマ あるんだねーって思っちゃった。
アキ あと、何だろう…あ、引っ越しました(NEC)の寮に。
青スポ どうですか?
アキ んー、高校も寮だったので寮に関しては別に何にもないですけど、でも高校と違って自由が利くので一人部屋だし、ちゃんと自分の時間もあるし縛られてもないので問題ないんですが、一回一人暮らしをして自由を味わっちゃったら凄く苦しいですね。
青スポ あの、ユニバのメンバーって前回とガラッと変わるんですか?
アキ まだ選考の段階なので今は18人います。
青スポ 秋山さんの代まで出るんですね。
アキ はい。出る決まりは卒業して2年まではユニバに出れる。凄いんだよ!タメが7人もいるの、ユニバ。
アサ えー。殆どじゃない。
アキ まだ決まってないけど…。7人もいるの
アサ それはそれでさ、大学バレーが(少なくって)寂しくない?
アキ 寂しくないよ!ちゃんと大学卒だし。しかも、相手は30歳とかいるんだよ。いや、(他の国は)普通にウソついて出れるんですよ。甘いんですよユニバは。…そんな毎日です。
シマ では、石井さんの近況報告をお願いします。
青スポ いやいやいや…。
カワ 一緒にハロ●ロ行ったよね!
青スポ 行きましたね。(笑)シマさんのお仕事を…。
シマ ん??(笑)
青スポ それ以外はバイトしてます。…そんな事はいーんですけど、じゃあ…
アサ ホームページにとっては(大事)…。(笑)
シマ 全然よくないよ。
アサ 大切な…
青スポ 出るんですか?
シマ 出てきますよ!謎の人物で!
青スポ エックスで?
シマ 分かりました。ではエックスで!
青スポ じゃあ、この一年を振り返って頂きたいんですけど…も!
トモ 『も』もちろんー!
全員 (笑)
カワ あいうえお作文じゃん?
アキ 終わりじゃん!
全員 (笑)
青スポ 今年一年、どんな年でしたか?
アキ あっと言う間の一年でした。
アサ あっと言う間でしたね。
カワ えー。
アキ カワ違うんでしょ?
アサ あ、カワは長いんだ!
マコ そうだそうだそうだそうだ!
全員 (爆笑)
アキ (前回の対談と)同じ!
青スポ 長かったですか?
アキ 終わっちゃえばねーって言うんでしょ?
カワ いや、長くなく短くなくみたいな。普通。短いとは思わない。
アキ サバサバしてんな!(笑)
シマ 清水さんは?
トモ えー短い。
シマ 皆で回してこう。
トモ え?何?このお題について?『短かったねー』って?
アキ 一回のお題で全員が答えるの?
シマ 答えようよ!えー!だって、喋らない人が出てきちゃうから…
トモ だから、あーはいはい!意見!意見していい?この間(前回の対談で)、私とカワとかが喋りすぎたじゃん!
全員 (笑)
シマ そう!前回喋りすぎてたよね。
トモ ほぼ、何かの相槌が『トモ』だったの!
全員 (笑)
トモ だからー、だからー、マイティー(マコ)喋ってください!
マコ あっはっはっはっはっはっは…
シマ 皆、喋ったら誰かに振ってこうよ!
アキ じゃあ、発言した人が『○○どー思う?』ってさ!
マコ えーそれ難しい!
アキ 差されないと困るの!
トモ あー、それいいね。だから私あんま喋んないからさ!
アサ 難易度上がった。
トモ 私差さないで。喋っちゃうからね。
アキ じゃあ、先ずやってみよう!
アサ マコから一年を…
マコ えー…早かった。
アサ 具体的にお願いします。
マコ 4年が一番早かったかも!
青スポ 4年間の中で?
マコ うん。でも、4年が一番充実してたかも。自分としては主務とかやってたから凄い充実てたかも。
トモ それで!それで!!
マコ それで?最後はあーゆー風に終われて良かったなって。
全員 良かったよね〜。
マコ ユニホームが着れて良かったかな〜。
アキ オイシイとこ取りだしね〜。
マコ そうそう、オイシイとこ取ったから良かったかな。
アキ あれだよね?秋リーグも最後コートにいたんだよね?秋リーグの最終日に。
マコ あ、いた!
アキ 誰かと変わって最後サーブ打ったよね?
マコ あ!そう打った!あれ、変わったのってヤッコだっけ?
アキ いや、違うよ。キョウが最後スパイク決めたから。
シマ 誰だ?
カワ 千葉ちゃん?千葉ちゃんじゃね?
トモ ハク?ハクと変わるか?
シマ ハクと変わらない!私かカワだよ!私かカワで…
カワ 私、前いた!
シマ じゃあ、私だ!私と変わったんだ!(笑)
アキ 何で覚えてないのー?(笑)
シマ 覚えてないよそんなもんー(よく交代するから)!(インカレは)おいしかったなー…ちっ。(笑)
マコ でも、バレー最後だったから、こんな終わり方で良かったなーって。
全員 良かったねー!えがったねー。いがったねー。
アキ 茨城の人が沢山いるから…(笑)
全員 …………。
マコ ほら、皆喋らなくて困ってるよ!
カワ ちょっと化粧室に行って来ます〜(笑)
マコ 二川!二川喋れ!
トモ 化粧室独占(中継)!?
全員 (笑)
アサ こちらの個室に二川さんが!!って? 
青スポ じゃあ、シマさん。
シマ 私かい!(笑)えー、一年はやっぱ早かったなって。毎年毎年、一年って早いって感じたけど最後の年はもっと早く感じたかな。何だかんだ色々やろうって思ったけど、そんな事やる暇もなくバレーで終わったなーって。
トモ それはダメだったの?
シマ いや、面倒臭がって動かなかっただけ私が。
アサ 春季からだっけ?ルイと変わったの?
シマ うん。春季。
マコ 春だよね?
シマ あー緊張した。あの一試合は凄い緊張した。
マコ (ルイは)試合中に怪我したんだもんねー。
アサ ありゃ、ビビルわ〜。
シマ …ってなぐらい(の一年)です。…、遊んでるけど清水さん?
トモ はい、何でしょう?(笑)
シマ どんな感じでしたか?
トモ えー…だって、言って!
シマ 皆言ってるよ。
トモ 私は多分(勝手に)入っていくから大丈夫!多分、いらないのに入っていくからいいよ!
シマ そう?じゃあ…(関口さん)
アサ 一年間ですか?早かったですね。
シマ 皆なんか同じ(感想)だね。
トモ 同じなんでしょ?皆!
アサ 最後の最後に4年間の集大成をあのコートの上で出来たって言うのが…。
マコ 涙。
アサ あの…ラップなんですけど…(笑)
アキ (インカレ中、東京体育館の入口に設置されてた各大学のビデオテープで)ラップが流れなかったからね。
アサ 4年間流れなくって、最後の最後にコート上でラップができたって言う…。
アキ 見てない!
トモ えー!?
アサ 見てないの!?
トモ やばい最高に良かった!
アキ インタビューしてて見てない。
マコ 凄いよね。あれ!
アサ あれ以来、学生部の人が意外だって言ってくる…。
トモ (アキ)祝勝会も来れなかったから、放送したやつも見れなかったよね。
マコ 今日(3月6日)しか(見れない)ね…。
アサ あれは流れないよ!多分。
トモ (会場で)やればいいじゃん!スーツのまま!
アキ 次はないんだよ!(笑)
マコ アサがラップやってさ、『あーゆー事やるんだね。』って皆に言われる。
アサ そう!皆に言われる!!学生部の人も親も…。
トモ それいーよね!
アキ ギャップ!ギャップ!
トモ ギャップにやられるよ!
アキ ギャップに弱いらしいよ!(笑)
トモ 今年はギャップで!(笑)
アキ 服のGAPみたいな…。(笑)
全員 (笑)
アサ まぁ、皆と同じ充実して早い一年間…うん。面白かったしね!色んな所行って。
シマ 確かにね!
アキ カナダ行ったしね。北海道でしょ…。
トモ 大阪に…。
アサ 東海大学に…。(笑)
シマ 東海は今年2回行ってね。
アサ 3回だよ。ユニバの練習試合の相手として呼び出されて行って、怒られた。(笑)
青スポ では、秋山さん。
アキ えー…早かったですね。余裕がないまま終わった。(笑)何か、いっぱいいっぱいで終わりましたね。
青スポ 印象的な出来事は?
アキ …言えない。(笑)でも一応、五冠はしたんですけど、春に嘉悦に負けて秋に日体に負けて…全部勝てたら一番良かったんですけど、でも、その負けがあったから強くなれた所もあったので、あの負けも今となっちゃ〜良かったのかな、って言う…それで………いつも語尾がハッキリしないの(笑)終わってなかったのって感じで(笑)
青スポ 今年一年、一言で言うと?
カワ 一言で言うと?色んな事があったな〜って言う。(笑)
全員 (笑)
マコ まとめちゃったよ(笑)
カワ 一つ一つ思い入れが大きいんでどれが印象深いって言われても比べられません。強いて言うなら、シモンズ杯が暑くて死ぬかと思ったって言う。(笑)
アサ あれはビックリした!ベンチもヒヤヒヤだったし。
カワ 熱中症なるかと思った。本当に。
アキ 一日2試合したしねー。今年から2日間になるらしいよ。
トモ そうそう!言ってた!
カワ 凝縮されちゃうの?(笑)
アサ 先生達2人で決めたんじゃなかったっけ?(笑)
青スポ ええ!先生方2人で!?凄い…。では、清水さん。
トモ ええ!?皆が言い尽くしちゃって…。えー何だろう?
全員 …。
青スポ 凄いシーンとしちゃってますけど。(笑)
トモ 青学は練習も楽しいけど、合宿も楽しいよね!他の大学に聞くと『合宿とか絶対行きたくない』って言うけど…、
カワ うちらはむしろ行きたいよね!
トモ そう!今年はすっごい色んな所、大阪だの北海道だの色んな所に行ったから『合宿行きたい!行きたい!』ってなって…。
カワ あと、新幹線も面白いよね。
全員 (笑)
トモ 寝る事を知らない!
全員 (笑)
アサ うちら4年生一番うるさいよね。
トモ その点初々しさがあるよね!うちらには!
全員 (笑)
トモ そういう感じ!何かこう…バレーも楽しめて、他の事でも楽しめる大学はなかなかないと思います。だって練習もさ、そんなにガンガンやってるって訳でもないから練習ヤダって言う人もいないし…やってないからか。
全員 (笑)
トモ 生瀬さんも生瀬さんであーゆー人だから、一緒になってできるしね!
アキ 生瀬さんの言う一体感だよね!
トモ 上げる喜び!
アキ ユニバでも上げる喜び言ったよ。
トモ 名言!!
アサ マジで!?まぁ、大切だから…。セオリーとか。
トモ そんな感じです。
アキ 楽しめる練習を入れてくれるんです。足を使ったりとか。
青スポ 足で?
アキ 足で返したり、とか練習メニューにそーゆーのが入ってるんですよ。
青スポ それは企業秘密とかそーゆーのではないんですか?
シマ 企業秘密じゃないんじゃない?
アキ 真似?公式試合ではやってないんですけど…
青スポ 試合に使うって事で練習してるんですか?
アキ はい。
全員 (笑)
トモ 使え!みたいな感じだよね。
アキ むしろやれ!だし。(笑)
トモ 『今の足だ!』みたいな。(笑)
全員 (笑)
トモ 今の足なの!?(笑)
シマ 手で行けたでしょう!(笑)
トモ で、まぐれでやっちゃうと…。
カワ 『おぉ〜、いいんだよ〜!』
トモ 『それがやりたかったんだよ〜!』練習の成果みたいなね。
アキ そういうので和む。生瀬さんのやり方が。
トモ  しかも、生瀬さんがいい動きとかすると『生瀬さんナイスカバー!』みたいになるじゃない?そんなのなかなか言わないよね(笑)
青スポ 4年間をまとめて振り返って頂きたいんですけど、この代は最初入れ替え戦を経験して、で最後は頂点で終わった代なのでその点を踏まえて。
シマ あー、そうだ。
アキ 5人スタメンでした。アサちゃん以外。
アサ モッパーです!
トモ モッパーもコートスタメンだよね。
マコ いい事言うね!
アサ そう、言われればそうだね。
アキ (試合は)なんか訳が分からないままやっていたけどね。うちらが中心だったから、あのときすごくプレッシャーが…緊張したよね、入替戦。
シマ 怖かったよね。
トモ 緊張したけど、楽しかったんだけど!
全員 え〜?
アキ 1セット目負けた時は終わりかと思ったよ。
マコ 落ちたかと思った。
アサ 私は元から行けるって思ってた。
トモ うん、全然負けないと思ってた。
アキ トモあのとき神懸かってたんだよね。
トモ そう、レシーブとかめちゃめちゃ追いかけちゃったり。
アキ スパイクもほとんど決めて。
トモ (青学の前の試合が)夜7時までやってたから、緊張を通り越してなんでもいいや〜って(笑)前の試合が早稲田でフルセットとか行っちゃって、だけど早稲田が負けそうになって、ちょっとヤベーなって感じはしたよ。うちら的にね。
アサ でも1セット目みんなガッチガチだったよね。
アキ 1、2年生のチームだったよね。
トモ そう…カイさんが怪我して、ミチさんリベロ。
アキ すごいチームだったよね。(笑)
アサ 凄かったね。あれ。
アキ マコレフトだったよね?
マコ 確かに!
トモ (試合中は)皆バタバタしちゃってて、一番覚えているのは、シマちゃんが途中ですぐに入って、フォーメーションとか全然やってなくて『えっ何ここで替えるの?』みたいになって『シマちゃん前でいいから前でいいから!』みたいなとき。みんなだんだんバラバラになっちゃったんだけど、まぁ最後には何とか。
シマ 凄い事するよね。
アサ 生瀬さんは分からないからね。
全員 (笑)
アキ アップゾーンから直接コートにメンバーチェンジだよね。
トモ そうそうそう。怒られちゃう。
アサ 恐ろしい…。
カワ で、来ないと怒られるからね。
トモ そー!だから毎回さ点数決まってサイコーって喜ぶけど…
マコ 生瀬さんを見ないと。
シマ 生瀬さんを確認しながらね。
トモ そー!ホントに。
シマ いつ呼ばれるか…。
トモ 喜んでて気付かないと怒られちゃうから、『早く来いよ!』みたいな。
シマ 『見てろよ!』ってね。
トモ 二人(カワ・シマ)もさ、後半になるとサーブに行くのゆっくり行くの!
カワ 変わるかなーって思うから。(笑)
シマ (笑)変えてほしいなーって思うとゆっくり行くからね。
青スポ 4年間チームの移り変わりを見てきて、どうですか?
アキ なにで変わったんだろう、うちら。カイさんが復帰して、東日本インカレでちょっと行ったんだよね、いいところ。
アサ 4位4位!
アキ で、秋リーグも4位になってむちゃくちゃ喜んでた。
アサ 私、カワと二人でびびってたもん。『勝ってるよ、うちら』みたいな。(笑)
アキ 4位になってコムサカフェ食べたよね。(笑)
全員 あ〜!そうだ〜!
シマ お祝い、お祝い!
トモ 上位(リーグ)行った!みたいな。
アキ 奇跡だったよね、4位になったのが。だってお母さんに『4位になったらおごってあげるから!』って言われて(笑)4位でいいの?みたいな。(笑)
シマ 今どれだけおごってもらえるんだろう、そしたら。(笑)
アキ でもさ、うちら1年生のときから全日本インカレでセンターコートだよ。
カワ そうなんだよね。
シマ 4年連続だもんね。
トモ 1年生のときは最後に負けて、2年生のときは、最後に勝って。
アキ 4位、3位、1位、1位だね。
シマ 2位は通り越しちゃった。
マコ シズさんがケガしたときあったよね。
アキ それって2年の時だっけ?
シマ そう2年!で、ミホさんとかタクさんがレフトやったの。
カワ あった。ボロッボロだった。(笑)
アキ 恥ずかしくて、途中で止めたくなった。(笑)
カワ あれひどかったね。
アキ 2年の全カレ、シズさん怪我して控えのレフトがいなくてミホさんがレフトやったりした。めっちゃくちゃだった。
シマ で、最後負けて4位だった。
青スポ でも、2年の時は最後勝ったんですよね?
アサ その試合は勝ったんだ。取り敢えず、シズさんが怪我した時は何とか勝って…。
マコ それって東北福祉戦でしょ?
アキ 絶対1年生の時だよ。
トモ 1年1年!
シマ 1年だ。
トモ だって、2年だったらヤッコがいるじゃん。
マコ そうだ。
シマ じゃあ、1年だ。メンバーがゴチャゴチャになって、最後は負けたんだ。
トモ シズさんと変わってタクさん。パワー系だったよね。
アキ それまでずっとレシーブやらせてたのにさ、生瀬さんいきなり全カレ直前にレフトやらせたじゃん?分かってたのかぐらいの感じでさ、ビビるよね。スゲーって思った。
青スポ (シズさんが)怪我してないのに(タクさんに)スパイクを打たせてた?
アキ 何故か打たせてたんですよ。…大丈夫ですか?こんな雑談で…。
青スポ いや、こっちが聞きたかった。
全員 (笑)
アキ 裏話。
青スポ では、最後に卒業してからの意気込みを一人ずつお願いします。
アサ アキはキャプテンとして最後に…。
アキ なんつープレッシャー!?(笑)
カワ 体作って頑張りまーす。まず体作らないと、リアルに。(笑)とにかく目の前のことをがんばります。チームにはだんだん慣れてきたんで、あとはなんとかなるかなって。以上です!
トモ お金を貯めて一人暮しがしたいです。
青スポ はい。
トモ ありがとうございましたー。
全員 (笑)
青スポ チームの目標は…?
トモ (練習が)週2になっちゃうので、私も体作りがんばります。(バレーをするのが)何年って決まってないので、自分が満足できるまで好きなことを、今の環境で頑張れたらいいなって思います!
マコ 体と言うより、気持ちを作りたい。バレーはもう終わりだけど、青学でしてきた経験を活かして、初心で一からがんばりたいです。稼ぎたい(笑)
トモ 稼ぎたいってお金でしょ?
マコ うん。
シマ じゃあ、奢ってもらおう!皆でねー。
アサ よっしゃー!
アキ 定期的に集まって。
アサ マコの奢りで!
トモ マイティー会!
アサ 今月何日会えるの?って。(笑)
マコ お前ら!(笑)
シマ ともかく、環境が変わるのでそれにすぐ対応していけたらなって。むちゃくちゃ忙しいって釘打たれたので、それにめげることなく続けたいな。仕事内容は面白そうだから。
アサ 社会人として一人前になれるように頑張る。また違う場所でバレーができたらいいなと思う。クラブチームとか、行く行くはママさんバレーで!バレーを続けられたらなって。
トモ バレー続けるの?
アサ 環境があれば。
トモ じゃあ、一緒にやろうね!
アサ うん。
アキ 4年間生瀬さんのもとでやってきて、その指導法として“社会に出てすぐ通用する人間をつくる”と言う事をすごく重要視していたから、社会で頑張ってる姿を生瀬さんに見てもらって、見てる人にも、『大学卒業の人は違う』って感じてもらえるくらい、自分の役割に徹することができたらよいと思います。

この後、皆で色紙に寄せ書きしました。この色紙は卒業アルバムに載るみたいです。
ご協力頂きました青スポの石井さん、卒アルの浅井さん、本当にありがとうございました!



***おまけ***



青スポ 試合の事は試合の時にいっぱい聞けるんで。4年間で一番印象的だったエピソードは?試合でもそれ以外でも。
シマ はーい!あるある。黒鷲旗に行った時のホテルで。
アサ それ一番なの!?
シマ 二人で盛り上がっててギャーギャー言ってたけど、私は全く分からなくて『何なの!?』みたいじゃない!?
アサ 恐怖一番。
トモ それは4年間で一番恐怖だった(笑)
全員 (笑)
アサ あれは恐かった…。
アキ トモとアサがいきなり部屋に来て『ドンドンドン!開けて開けて開けて!』って来て『何!?』みたいな。
アサ あれは何が切欠なんだっけ?
シマ 電話…電話!電話!!
アサ シマの部屋にイタズラ電話をして…。
カワ 何回目かに私が出て、トモとアサがシマの声に聞こえたらしくって『ヤバイ怒ってる!』って。(笑)
トモ シマとは階が違ったからどんどん階段とか上がって。
アサ 部屋から逃げ出して。
トモ 何故か部屋から逃げ出して、非常階段とかで物音がして恐くて猛ダッシュで上がって、危険じゃないのにアキとかの部屋に行って必死に逃げた。(笑)
全員 (笑)
アキ 『助けて!』って言われたからね。『何があったの!?』
アサ 『シマちゃんが怒ってる!!』(笑)
シマ 私は、うるさいなぁってホテルのドア開けたら、丁度トモとアサがアキの部屋に逃げ込んだところだったの。『なんだったの?』みたいな(笑)
青スポ 二人がいたずらしてたのを、シマさんが怒ってるっと思って逃げ出した?
アキ どんだけ恐かったんだろうね。
カワ シマが怒ってる、と思ってた電話の声は私だったんだもんね(笑)
青スポ 勘違い?(笑)
シマ 完璧なる勘違い…。最初のイタズラ電話は私が取って、無言で切れたからイタズラだよって思って、次に掛かってきた時にカワが取ったらそれが怒ってるように…。
カワ 私何か一言言ったんだよね。それで凄い怒ってるって事になって、それが事の始まり。
アサ ホントに恐かった。(笑)
トモ そうそうそう!あん時はね、ヤバイ思った。
青スポ それは何年の時?
アキ 3年の黒鷲だよ。
トモ ミスドとか行っちゃった時?
全員 (笑)
トモ 2年連続で同じお店行った事あったよね?中華料理屋。
シマ ゴマだんご美味しかったね。
アサ もっといい思い出はないのか!?
トモ “消灯”とかも思い出す。
シマ 確かに!
アキ 合宿の恒例行事。
シマ よく祝勝会すると応援団の方達が来てくれるじゃないですか?それで最後…右手を高く上げて終了って言って終わるんですけど、それを真似してアサちゃんが『消灯!』って。
トモ ここのコンビが最高!
アサ で、カワが言った瞬間にパチンって電気を消す。
全員 (笑)
カワ アサの消灯の瞬間を皆は写メ撮ろうって。
トモ 私はムービーだからね。
シマ 私成功したのHPに載せてるから!
トモ あれ恒例行事だよ。あれとラップ張るぐらいね!
アキ 受け継がれるから!
シマ 受け継いでくれるかな?
トモ ノンがやったよね?
アサ ノン消灯やった。電気消すタイミングが…。
アキ どっちかって言ったら消す方だよね。技いるの。
トモ 消すのやったけど、全然ダメだった。
アサ あれ難しいよ。
アキ …。こんな事しか。(笑)
アサ くだらん事はいっぱいやった気がする。
トモ くだらない事ばっかりだからね。
カワ くだらない事が面白いんだよね。
シマ いーじゃんそれで。
トピックス一覧

→過去の一覧はコチラ
青山学院大学女子バレーボール部 事務局 / 〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 青山学院大学内 / TEL:03-3409-8111(代表)
© 2007 Aoyama Gakuin University Women's Volleyball Team All rights reserved.  |  ご利用の条件  |  お問い合わせ