青山学院大学女子バレーボール部
選手紹介 スケジュール&試合結果 トピックス フォトアルバム ライブラリー メルマガ 生くらぶ リンク ホーム
平成21年8月11日(火) 青山学院大学記念館 第3試合
青山学院大学
3 25−20
22−25
25−14
25−27
15−10
2
嘉悦大学
スタメン:青木、伊藤、千葉、江森、浦澤、米川 / リベロ:中村
リザーブ:近藤、大西、金巻、小川、入江、中道、鯉淵 / モッパーズ:北山、白水

            ◆最終順位◆
   1位 青山学院大学
2位 嘉悦大学
3位 東海大学
4位 日本体育大学
5位 鹿屋体育大学
6位 広島大学
7位 長崎国際大学
8位 京都産業大学


            ◆個人成績◆
最優秀選手賞 江森圭美(青山学院#1)
敢闘選手賞 安保由里絵(嘉悦大#1)
ベストスコアラー賞 近江あかり(東海大#13)
スパイク賞 浦澤奈美(青山学院#3)
ブロック賞 奥村麻依(嘉悦大#10)
サーブ賞 千葉智枝美(青山学院#5)
セッター賞 佐藤美弥(嘉悦大#8)
レシーブ賞 千葉智枝美(青山学院#5)
リベロ賞 中村愛理(青山学院#17)
優勝監督賞 生瀬良造(青山学院)

◆選手コメント◆
キャプテン江森:
「夏の女王の座を手に入れることが出来ました。
私は最後の方でほぼ燃料切れとなってしまい、みんなにおんぶに抱っこ状態となってしまって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
また、暑い中多くの方々が会場まで足を運んで下さり、本当にたくさんの人に支えられ、励まされているんだなと改めて思いました。ありがとうございました。
今回の結果に満足することなく、秋のリーグ戦、そして集大成である全日本インカレで優勝を目指していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。」

米川:
「優勝です!!!
本当に嬉しいです。
東日本インカレでは生瀬監督もハクも居ない中で出場し、悔しいところで決勝に行けずに終わってしまい、それから今日の東西インカレに向けて全員で頑張ってきて、 優勝という良い結果がでたので今までやってきたことが正しかったという確信とチームとしても自分としても大きな自信になりました。
この結果に満足せず、秋季リーグ、全日本インカレでも優勝ができるように今回の試合での課題を克服して頑張ります。
応援して下さった皆さんありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

浦澤:
「暑い中、又平日にも関わらず応援に来て下さった方、ありがとうございました!
会場には来れなくても、気持ちは青学を応援して下さった方々、ありがとうございました!
中々勝てずにいた青学。前半戦最後の大会、真夏の頂上決戦を優勝で終わらせることが出来て嬉しいです。 これも支えて下さる皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。
そして後輩の皆、わがままな4年生についてきてくれて、支えてくれてありがとう。秋リーグ、全カレも皆でチームを作り皆で頑張って行きましょう!
この大会を通してチームが一丸となれたように思います。そして、伝統の粘りの青学バレーを展開出来て良かったです。
秋リーグは今まで以上に厳しい試合ばかりになると思いますが、より良い青学バレーを観て頂けるように、頑張っていきます!

鯉淵:
「応援してくださった皆様、応援ありがとうございました。
夏、優勝することが出来て本当に良かったです。
この結果に満足せず、また気持ちを切り替えて秋季リーグ戦、全日本インカレへ向けて頑張りたいと思います。
これからも、青学バレー部を宜しくお願い致します。」

千葉:
「今回の大会は自分自信もチームもすごく不安な状態で迎えた試合でした。 しかしその不安がチームにとってよい刺激となり、一瞬たりとも気を抜かないという結果へとつながったと思います。
応援ありがとうございました。この勝ちを忘れずに、秋リーグに向けてまた全力で頑張っていきたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願い致します。」

伊藤:
「今年初のタイトルを取ることができ、大変嬉しく思います。
決勝戦では青学らしい粘り強いバレーを展開することができました。 またどんな場面になっても絶対に諦めないという気持ちが全面にでていたとも思います。
今の力に満足することなく秋リーグに向けて頑張って行きたいです。
応援ありがとうございました。」

牟田:
「優勝できて本当に嬉しいです!!
東西での三戦,特に今日の決勝戦は,全員の勝つ気持ちが勝利に導いた試合だったと強く感じています。
諦めずにボールにくらいつく姿は,ベンチから見て,非常に感動しました!!
今回の優勝で得たものをリーグ戦につなげ,また新たな気持ちを忘れず,練習に取り組んでいきたいと思います。
秋のリーグ戦では,チームの為に何が必要か考え,行動できるように努めたいです。
2日間暑い中,会場まで足を運んで頂き,ご声援ありがとうございました!!」

青木:
「今日はみんなで優勝できて本当によかったです。
まだまだ課題は沢山あるので、これを秋リーグそして全カレにむけて頑張りたいと思います。」

中道:
「東西インカレで優勝したのは初めてで、優勝出来て本当に嬉しいです!!!!
テストあけの10日間でチームを仕上げての大会だったので不安もありましたが、 生瀬さん流の短期集中練習で優勝出来たのだと思います。
次の、『秋リーグ優勝』という新たな目標を持って頑張ります。」

田中:
「練習時間も少ないなか、生瀬監督の俺流指導をビシバシと受けました。
つらかったり納得いかない気持ちもあったでしょうが、この結果は俺流の成果です!!
私自身、ベンチワークを始めて初優勝で自分の役目を少しは果たせたのかなと、思いました。 次の目標は秋リーグ、そして全日本インカレです。しなやかさとしたたかさでがんばります!!
応援に来て下さった皆様、差し入れ等々、本当にありがとうございました!」

金巻:
「東西インカレ優勝しました!!
みなさんの応援のおかげで優勝という結果を残せたと思います。ありがとうございました。 この優勝を次に繋げて、秋リーグ、全日本インカレで結果を出せるように頑張ります!!」

生沼:
「応援ありがとうございました!!!
優勝!!
本当に嬉しいです☆
今回も、メンバーとしてではなく、サポートとしてでしたけど、自分のできることは最大限にやりきったので、本当に嬉しいです。 秋リーグはメンバーとして戦えるように、これからの練習を頑張ります。
秋リーグも応援よろしくお願いします。」

小川:
「2日間応援ありがとうございました。
今日は本当に勝てて良かったです。
自分の中でも、とても良い経験になりました!!! しかし、この結果に満足しないで、次は秋リーグに向けて更に技術を向上させていきたいと思います!!
その前に体をしっかりと休めたいと思います(笑)」

入江:
「東西インカレ優勝、とっっっても嬉しいです!!
応援してくださったたくさんの方々に本当に感謝しています。
今回、試合までの準備期間はとても短かったのですが、短期間・短時間でも集中し 一生懸命ボールにくらいついていけば必ず良い結果が出るという生瀬さんの言葉を信じ、青山学院大学女子バレー部全員が一体となって“絶対優勝” という目標に向かって練習してきたことがこの結果につながったと思っています。
このあとの秋リーグ、全カレでも優勝できるようにこれからも頑張っていきます!!!」

近藤:
「優勝できてよかったです!
今回は二枚替え要員として初めて試合に出させていただきました。 今回の優勝に貢献できたのが1だとしたら次の秋リーグでは10貢献するくらいの気持ちで頑張りたいと思います!
生瀬さんや先輩方はとても素敵過ぎて感動しました。
本当に良い経験をさせていただけたなと思います。
みなさん応援ありがとうございました。

大西:
「お疲れ様でした!
今日は優勝という結果で本当にうれしいです!!
4セット目の大事なところでピンチサーバーとして出してもらったのにミスしてしまったときはなんてことをしてしまったのだろうと思って、 もし私のこのミスで試合に負けてしまったら坊主だなと思いました。
しかし皆さんのがんばりでなんとか5セット目をとり、優勝という結果になり本当によかったです。
これからはもっと練習して大事なところでも点数をとれるような選手になりたいです!!」

北山:
「東西インカレお疲れ様でした。
本当に優勝できて嬉しいです!!決勝の粘り,モッパーながら興奮していました!応援し支えてくださる方々に感謝です!ここで終わりではなく今度は秋リーグ・全日 本インカレに向けて青学バレー部の一員として,一致団結して頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。」

中村:
「この二日間で、まず準決勝で東海大に青学らしい粘りとチーム力で勝ったのがすごく感じられて、とても嬉しかったです。
決勝での嘉悦大との試合は、「勝つ」という気持ちが出て、最後の最後まで諦めず優勝することができて本当に嬉しかったです。
今大会では、サーブレシーブを課題としていたのでリベロとして中心となってサ ーブレシーブをセッターに良い形で返球でき、攻撃に繋げられた様に思います。 また個人賞もいただき、チームの一員としてしっかり役割を果たせ、貢献できたかと思います。
何より、青山学院大の記念館を会場に優勝できたことは本当に嬉しく誇りに思います。
これから秋リーグ・全カレに向け、さらにがんばりたいです。
沢山の応援ありがとうございました。」

白水:
「東西インカレお疲れさまでした!!
優勝までの一点一点、一つのボールに対する全員の思いが周りにすごい伝わる試合でした!
私は今回、みんなが試合に集中できるようにサポートすることが自分の役割でしたが、至らない点が多々あり、自分の未熟さを痛感しました。 もっと自分の役割を自覚して、チームに貢献したいと思います!!
本当に青学バレーに入って良かったです!!
OFFの後は切り替えて秋リーグに向けて頑張ります!!!」

スケジュール&試合結果2009 へ戻る

青山学院大学女子バレーボール部 事務局 / 〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 青山学院大学内 / TEL:03-3409-8111(代表)
© 2009 Aoyama Gakuin University Women's Volleyball Team All rights reserved.  |  ご利用の条件  |  お問い合わせ